個人情報

僕は基本的に個人情報を晒すのが嫌な人なので、この日記を読んでる人なら分かると思うけれど、具体的なことはあまり書かない。僕の出身地であったり学校名であったり入社した会社名であったり。考えれば分かっちゃうかもしれないけれど、ギリギリで書かない。Ryo-sukeこそ本名だけど、苗字までは絶対に出したくない。少なくとも僕の苗字はめっちゃ珍しいので、ばれたら完全に個人特定できちゃうからね。

昨今はmixiというものが流行っておりまして、お友達同士がつながっていくのであります。僕はそこでも個人が特定できそうなことは一切書いておりません。ギリギリ出身地を明かしたくらいです。

しかしながら、マイミクさんを見てると思いっきり出身大学のコミュに入っていたり、社名が書いてあったりで、その辺バッチリ見られちゃうと完全に僕が特定されてしまうわけですよ。

友達がアメリカのSNSでは完全に個人情報を書いている、みたいなことを言っていたけれど、ビジネスチャンスに繋がるような内容は一切書いてないし、やはりここは日本なので僕は書きたくない。まぁ個人が特定されて困ることなんて無いんだけどね。

Webの世界ってのは、ふわふわしてて何だか良くわからないのが楽しいところもあると思うんだよね。だからこそハンドルネームなんてものがあるのでは。もしWebの世界が「自分の本名バッチリ曝け出してやるのが普通」って感じで成長してきたら、ここまで普及しなかったかもよ?全然わからないけど。ごめん適当なこと書いてるよ!当然「自分の発言に責任を持ちたくないから個人を特定されたくない」ということでは無いです。ただ単に僕はこの世界ではふわふわしてたいんです。それが楽しいんです。

実際に会ったこと無い人ってのは自分の中にどんどん想像されてくじゃないですか。だもんで、会ってみたいなぁなんて思う人も多々おります。でも会う機会があるか無いかと言われたら、そんなに可能性はないと思われます。この感じが楽しいのではないか。ホントに存在する人なのに実際はどんな人だかわからん。

長くなりましたが、結論。「SNSってのも良し悪しだなぁ。」

以上です。お疲れ様でした。何にも結論になってないという意見はスルースルー